寒じめほうれんそうの販売が始まりました

当研究会が新岩手農業協同組合を支援し、機能性表示食品としての生産と販売が実現した「寒じめほうれんそう」の販売が、11月22日から始まりました。来年2月末まで出荷予定ということです。

久慈
地域と八幡平市産の「寒じめほうれんそう」は、非常に強い抗酸化作用を有しブルーライトを吸収する機能性成分「ルテイン」を安定かつ豊富に含んでいることが、岩手生物工学研究センターの研究により明らかとなっています。「ルテイン」の持つ目の健康維持機能も有する「機能性表示食品」として、さらに人気が高まっています

両地域で生産される「寒じめほうれんそう」は、甘く柔らかく、えぐみ苦味が少ないことが知られています。


県内スーパーの他、JAタウンの「いわて純情セレクト」でも購入することができます。
(JAタウンでの寒じめほうれんそうの販売は、1月31日までになります。)


産地直送 通販 お取り寄せいわて純情セレクト|JAタウン (ja-town.com)


今季は、銀河離宮(盛岡市大通)で「寒じめほうれんそうのしゃぶしゃぶ」みのるダイニング(盛岡駅ビルフェザンおでんせ館1F)で寒じめほうれんそうのサラダ」を食べることができます。
(みのるダイニングでの寒じめほうれんそうのサラダの提供は、2月中旬までになります。)



銀河離宮にてコース料理での提供となります。
(ディナータイム、2名様以上から)

みのるダイニングの寒じめほうれん草と国産チーズのサラダ
えぐみの少ない寒じめほうれんそうならではのメニューです